--/--/--.--

スポンサーサイト

at --:--:-- | スポンサー広告
2011/06/09.Thu

京都最終日!

あっという間の最終日。

今日はバスで近場めぐり。

まず三十三間堂へ。
私は2回目ですが友達は初めてとのこと。
ずらりと並んだ千手観音像はいつ見ても凄い迫力ですね。

お次は友達リクエストの下鴨神社。

RIMG0233.jpg

糺の森は気持ち良い、街中とは思えない場所でした。
みたらし団子発祥の地でもあるんですね。
食べたかったのですがお昼が近かったので今回はあきらめました。

その後、お土産&お昼ご飯を食べる為四条道りへ。
大安でお漬物と母に頼まれた鍵善良房で菊寿糖を購入。

南座の前を通りがかって昨日の疑問が解決!
昨日すれ違った男の子の正体はユル君役のチャン・ユジュン君!
友達もこの子だ!と言っていたので間違いないかと。
そういえば「セレブの誕生」に出ていたのだから見覚えもあるはずだわ。
キュジョンもいたのかなぁ?
とちょっとテンションが上がったK-POP好きな私でした(笑)

お昼は『ここら屋』で。

RIMG0255.jpg

ハンバーグ定食。
RIMG0254.jpg
かなりの量です。が、結局綺麗にたいらげました(笑)
美味しかったですよ~。
お店を出た後、もう少し行った所に本店があり、そちらではちがった定食があったことが判明。
次回はそちらにも行こうかと。

お昼ご飯後ちょっとお店を見て、時間を確認したらまだ余裕が。
今日は最後に東寺と決めていたんですがその前に行くのを諦めた西本願寺へ行くことに。

西本願寺は親鸞聖人750回大遠忌法要期間中。
普段は見れない書院と飛雲閣が公開中でした。見れないと思っていたのでラッキ~!
ゆっくり観賞して回りました。
出てくるとちょうど14時30分からの法要が始まっていました。
沢山の人が読み上げると凄い迫力というかなんでしょう、圧倒されますね。

バスで最終目的地の東寺へ。

立体曼陀羅、圧巻ですね。
イケメン(笑)でお馴染みの帝釈天は確かに素敵なお顔をしていました。

食堂の前にある夜叉神堂。
瓦の飾りがこんな物やこんな物(初めて気付いたんですけど色々(亀やら龍やら)あるんですね)
RIMG0270.jpgRIMG0271.jpg
写真を取撮っていたらお参りしていたおじさんが説明してくました。
弘法大師が作ったと言われている雌雄の夜叉像。
雄の夜叉(本地文殊菩薩)、雌の夜叉(本地虚空蔵菩薩)。
夜叉は菩薩にはなれないのでこの地ではと言う「本地」と前置きがされているそうです。
当初は南大門に左右に祀られていたが参拝者が気付かず通り過ぎるだけなので場所を移動させたらしい。
歯を守ってくれるそうですよ。
ちょとかわいらしい不思議な像です。
おじさんに教えてもらわなければ見落としてました。ちゃんとお参りしましたよ(笑)

京都駅に戻りお弁当とお土産を買って新幹線へ。
最後、時間がぎりぎりになりそうでどたばたしかけましたが(笑)

あっというまの3日間。
振り返ると最終日が一番ハードだったわ。

まだまだ見たい所が沢山ある京都。
また行かなくちゃ!
関連記事
at 23:23:49 | 日々 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

