--/--/--.--

スポンサーサイト

at --:--:-- | スポンサー広告
2011/06/07.Tue

京都~!

京都に来ました。

が朝早かったので4時半起き。
久しぶりに超早起きしました。

しかしこだまなので京都着はお昼前

今日は奈良まで行って唐招提寺と薬師寺に行ってきました。

新幹線でお弁当のお昼を済ませ、到着後ホテルに荷物預けて奈良へ出発!

この旅の第1の目的地、ずっと行きたかった唐招提寺。

RIMG0075.jpg

金堂も三尊も本当に素敵でした!
双眼鏡でお堂の柱なんかもじっくり。
この旅第2の目的、開山忌で特別公開中の鑑真和上坐像を参拝。
障壁画の青と鑑真さんにはなんだか圧倒されましたね。
じっくり参拝してきました。

これで一番の目的は達成!

時間もあったのでせっかくここまで来たのだからと薬師寺へ。

RIMG0098.jpg

こちらの薬師三尊像も素敵でした。
日光菩薩と月光菩薩、なんとなく月光菩薩の方がやわらかい印象を受けました。

京都市内に戻って四条通りをぷらぷら。

宮を公演する南座はここにあったのね、となんとなく1枚。
RIMG0111.jpg

花見小路道も初めて行ってみました。
RIMG0112.jpg

京都!な雰囲気ですね。

晩御飯は先斗町へ。
RIMG0117.jpg

先斗町も初めて。こちらも雰囲気ありますね。
途中、「うさぎのアトリエ」の文字に釣られ「ぴょんぴょこぴょん」に寄り道。
しっかりお買い物。
袋もかわいい
今後、京都に行くたびに確実に通うであろう(笑)

さて、ご飯屋さん探し再開。
川床のあるお店もいいかもと思って色々探してみましたが最初に決めた「棲家」に戻りました。

雰囲気のある小さなお店。
私が1杯飲んだだけであとはひたすら食事(笑)
ちょっと時間がかかるのが気になりましたが(飲みながら食事をする分には気にならないと思う)美味しかったです。

特に
RIMG0116.jpg

「鴨と茄子・水菜のさっと煮」が!

今度は川床のあるお店がいいな~。

ホテルに辿り着いたのは23時過ぎ!いやぁ初日からがんばった(笑)


明日は高山寺と宇治の予定。
明日も早起きです!
関連記事
at 23:56:59 | 日々 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

