--/--/--.--

スポンサーサイト

at --:--:-- | スポンサー広告
2009/10/20.Tue

簡単スイートポテト

母が職場からもらってきたちょっと多めのさつまいも。
気づけば1個こんな状態に。

芽が出た・・
こりゃまずいと思いスイートポテトを作りました。

材料はこれだけ!
材料
        さつまいも・砂糖・牛乳

下ごしらえして、
下ごしらえ
        切る            塩水に3分            茹でる

つぶしてお決まりの型にして、黄身を塗って焼くだけ!
後は焼くだけ。
我家はマッシャーがないのでフォークです汗

ラム酒入りとバニラエッセンス入り2つにわけてみました。
20分で焼き上がり♪さて、出来は?

スイートポテト

ちんすこうかシュー生地かスコーンか・・・(笑)
ちっと表面乾き過ぎかな。焼きすぎたのかも苦笑い
中はぽそぽそしていませんでした。裏ごししていないのでちっさな塊はあるもののそれはそれで。
バターを使用していない上、生クリームでなく牛乳にしたのでさつまいもの味がしっかりしたさっぱりなお味でした。
ラム酒入りが美味しかったもぐもぐ
次回、裏ごし&焼き時間短めで再挑戦かな。

お菓子ではないんですが、私の好物を1つ。

コンビーフトースト
その名も「コンビーフトースト」(まんまです(笑))
コンビーフ缶、開けるの好きなんですよね。クルクル回して楽しい2toushin-fine
作り方はコンビーフにマヨネーズを混ぜてパンにのせてトースターで焼くだけ!
めっちゃ簡単で美味しいGOOD
カロリー高そう汗・・・って思いました?
ところがツナマヨよりカロリーは低いんですよ~。ただ塩分と脂質は高いです(どっちがいい?)
コンビーフ&マヨネーズ好きはぜひお試しあれニコv


関連記事
at 16:52:32 | 手作り | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
こんばんは~

お芋の葉が可愛い♪
このまま観賞用にしてもいいかも・・
なんて思ってしまった^^
だけど美味しいスイートポテトもいいわ^^

コンビーフにマヨ!美味しそう!今度作ってみるね~
私はツナにマヨと玉ねぎの輪切りでトースターで
焼いて食べてます。
ツナとマヨも美味しいよね^^
こんなに葉っぱが出るまで気づかなかったんで母と2人で爆笑しちゃいました(笑)
スイートポテトはまだまだ改良の余地ありです。

ツナマヨ美味しいですよね~♪
実は最初はツナマヨにしようと思ってたんですが、スットカー開けたらコンビーフが先に目に入っちゃってコンビーフにしたんですよ。
しょっぱいのでマヨネーズの量に注意です!

管理者のみに表示
« いや~! | HOME | 流れ星 »

