--/--/--.--

スポンサーサイト

at --:--:-- | スポンサー広告
2009/09/17.Thu

生き返るか?

洗濯物を取り込みにベランダにでてビックリ!
つい先日まで元気だったランタナがこんなになっちゃてましたションボリ

ranntana.jpg

夏場でも水が足りなくてヘたっていたことはあったんですが、今回はカラカラになってる・・・
先の方は多少元気。

ranntana2.jpg

時期的なものなのかどうなのかわからないけど、越冬できるらしいので先延ばしにしちゃってた植え替えをすることに。
が、こんな時に限って土のストックがない。買いに行くのがちと面倒。
でも今日を逃すとこのまままた当分放置だよな・・・と思い買いに行ってきました。
徒歩5分の場所へ(近いだろう!って?1階まで下りていくのが嫌なの(笑))

鉢に鉢がかぶせてあって、取ったら驚いた。(なおさん、見てたらこっから写真までスルーして!)

生きている化石なのに皆に嫌われている虫が出てくるし(あの世に行ってもらいました)
こんな↑こと言われてるんだ。大昔からなのは知ってたけど。ちなみに昔、八丈島在住のおちびはさっちゃんと名前をつけてサツマを飼っておりました。
おっと、脱線。
ランタナの根っこ、こんなになってるし。これが原因?

根っこ

根っこの土をいくらかとって植え替え完了。

ranntana3.jpg

しかし普通この時期にはやらないですよね、植え替え絵文字名を入力してください
本当はこの種類のランタナではなくほふく製のコバノランタナが欲しかったんですがこのランタナも好きなのでなんとか越冬して欲しいです。

今の時期、私の大好きなコムラサキシキブが綺麗です。

コムラサキシキブ

あぁ、かわいい。この粒粒がたまらない うわぁ・・・2

tubutubu.jpg

写真だと少し薄いですが綺麗な濃い紫色なんです。
しかし、こちらは多分今年かな。来年は咲かないだろう。
母の好きなシュウメイギクは今年はだめでした。枯れてはいないものの花芽が伸びてこなかった。
やっぱり5階のベランダは風が強いから難しいのかしら。

来年こそコバノランタナを見つけてこなくちゃ。
さて、植え替えたランタナは元気になるでしょうか?

関連記事
at 16:53:19 | 日々 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

