--/--/--.--


at --:--:-- | スポンサー広告
2011/10/28.Fri

やっと作成開始!

NEC_0206.jpg

最近気になっていた刺繍やらレース編み。
「小さなお針箱」のyumi様のブログや手作りサイトや本を見ては作ってみたい気持ちがムクムクと。
職場の先輩でもあるyumi様からピルケースに使う材料と刺繍図案を頂いて早2週間

やっと開始しました。
刺繍、小学校の頃ちょっとやった程度で実に20数年ぶり。

なのに試しもせず始めちゃいました。
夜中にチクチク刺繍部分は終了。

NEC_0207.jpg

最初の方はありえない状態です(笑)
一応アウトラインステッチ・・・には程遠い。
最後の方はなんとかなったかな?

ここからが私は四苦八苦。
上手い具合に芯をくるんだ部分がとめられない
ボンドで指をベタベタにしながらもなんとかくるんでピルケースにくっつけたものの隙間が気になる・・・
周りにビーズを付けるか悩んだんですけど最終的に鎖編みした刺繍糸で飾ってみました。

出来上がりはこれ。

RIMG1545.jpg


私にしては可愛らしい(笑)
出来は・・・・

ま、いいのです!
ピアス入れにします。
at 23:47:44 | 手作り | Comments(2) | Trackback(0)
2011/02/14.Mon

プリン

新しい電子レンジがやってきました。
ヘルシーシェフの一番シンプルなタイプの物です。
機能が良いのが欲しかったんですが、サイズが棚には収まらないし、必要ないと母に却下されました

それでも今まで使ってた電子レンジに比べれば多機能ですよ
その機能にある「柔らかプリン」
なんでしょ、この素敵な機能。
使ってみなくっちゃ!ってことでプリンを作りました。


違いは
 ・
 ・
 ・
 ・
 

正直わかりません(笑)
食感は違うのだろうか?
あ、角皿に入れるお水の量はかなり少なめでした。

で、プリンの出来は

DSCN6048.jpg

一応成功!
牛乳の半量を生クリームにしてみました。
濃厚で美味しい
硬さもちょうどいい感じに仕上がりました。
カラメルが焦がし画足りなかったのかちょっと甘すぎたかな。
なのに生クリーム(甘さ控えめ)たっぷり。

なんだか久々にお菓子作り魂に火が(笑)
次は何を作ろうか?
at 18:23:52 | 手作り | Comments(0) | Trackback(0)
2010/03/12.Fri

紅茶のパウンドケーキ

急に思い立って、仕事帰りに材料調達して作りました。
今日は小麦粉ではなく米粉を、紅茶は春なので桜紅茶を使用してみました
米粉は初使用。
ふるいにかけなくてもいいのでちょっと楽ちん♪
紅茶がどのぐらい風味がでるか心配です・・・。
30分焼いて完成!焼き上がりはこんな感じ。

パウンド焼き上がり

めずらしくいい感じの焼き色だわ!
桜紅茶のパウンド

問題のお味は・・・
心配だった桜紅茶の風味も
初挑戦のわりには家族の評判もよかったですよ~♪
ただ、型にバター塗りすぎて表面のバター風味が強くなってしまった・・・
もう少し肌理が細かい焼き上がりだとよかったなぁ。

作り方も簡単なのでまた作ってみようと思います。
紅茶の種類色々変えても良いかも!

at 23:37:30 | 手作り | Comments(0) | Trackback(0)
2009/10/20.Tue

簡単スイートポテト

母が職場からもらってきたちょっと多めのさつまいも。
気づけば1個こんな状態に。

芽が出た・・
こりゃまずいと思いスイートポテトを作りました。

材料はこれだけ!
材料
        さつまいも・砂糖・牛乳

下ごしらえして、
下ごしらえ
        切る            塩水に3分            茹でる

つぶしてお決まりの型にして、黄身を塗って焼くだけ!
後は焼くだけ。
我家はマッシャーがないのでフォークです汗

ラム酒入りとバニラエッセンス入り2つにわけてみました。
20分で焼き上がり♪さて、出来は?

スイートポテト

ちんすこうかシュー生地かスコーンか・・・(笑)
ちっと表面乾き過ぎかな。焼きすぎたのかも苦笑い
中はぽそぽそしていませんでした。裏ごししていないのでちっさな塊はあるもののそれはそれで。
バターを使用していない上、生クリームでなく牛乳にしたのでさつまいもの味がしっかりしたさっぱりなお味でした。
ラム酒入りが美味しかったもぐもぐ
次回、裏ごし&焼き時間短めで再挑戦かな。

お菓子ではないんですが、私の好物を1つ。

コンビーフトースト
その名も「コンビーフトースト」(まんまです(笑))
コンビーフ缶、開けるの好きなんですよね。クルクル回して楽しい2toushin-fine
作り方はコンビーフにマヨネーズを混ぜてパンにのせてトースターで焼くだけ!
めっちゃ簡単で美味しいGOOD
カロリー高そう汗・・・って思いました?
ところがツナマヨよりカロリーは低いんですよ~。ただ塩分と脂質は高いです(どっちがいい?)
コンビーフ&マヨネーズ好きはぜひお試しあれニコv


at 16:52:32 | 手作り | Comments(2) | Trackback(0)
2009/08/24.Mon

洋梨のタルト

いや~マイッタ……
月曜だってのにエライ忙しかった(月曜だから?)

で、無性に甘いものが食べたくなりまして。
会社帰りに材料買って作っちゃいました。「洋梨のタルト」
数少ない一発OKで作れるお菓子でして、評価もまずまずな一品。
私はクレームダマンド (アーモンドクリーム)にサワークリームを少し入れてさっぱり味にしてます。
ま、コンポートは缶詰、パイ生地は冷凍パイシートだからあたりまえなんですけど(笑)
シュークリームなんて絶対に1回目はシュー生地失敗しますから!(開き直り)

洋梨のタルト

今回はちと焼き色付きすぎましたな。
残念。

こんな時間(只今の時刻23時50分)に食べたら… 苦笑い
明日にします。さて、味の方はいかに。

しかし、この缶詰高いのなんの!
一缶 470円jumee☆surprise8
でも近くで売っている物で一番美味しいからな~。
そのうちパイ生地もコンポートも1から作ってみよう!っと思いながら早……(苦笑)


at 23:55:47 | 手作り | Comments(0) | Trackback(0)
2008/10/10.Fri

栗の渋皮煮

        RIMG0917.jpg

母が栗をもらってきたので作ってみました。
初挑戦!

栗の鬼皮をむくのにてこずりました。親指が痛い kao06
それ以外は難しいことなく、時間はかかりますが簡単にできました!
ただ、作っておいてなんですがあまり好きではないんですよ 絵文字名を入力してください
なので以前作ったスイートポテトケーキの中に入れてみました。
「秋」なパウンドになりました。今回は焼き色もばっちり ><

お味は渋皮煮もパウンドも好評でした sc06

at 23:36:10 | 手作り | Comments(0) | Trackback(0)
2008/09/15.Mon

スイートポテトケーキ

            P1000075.jpg

母が職場でもらってきたさつまいもが沢山あったので作ってみました。
すごく簡単に作れましたあ
が、ちょっと焼き時間が多かったらしく焼き色がつきすぎちゃいました。
ほんとはキツネ色を目指していたんですが・・・

以外にも家族に好評でした♪
もう少しいもの味が濃いもので作ったらもっと美味しかったかな~。
さつまいもをカボチャにしても美味しいかもsc06

しかし、まだまださつまいもは残っています
さて、次は何を作ろうか?

at 21:27:56 | 手作り | Comments(0) | Trackback(0)
2008/08/16.Sat

飾り棚

     
           RIMG0881.jpg

一昨日、今日とで作りました。
製作費用は100均で木材とニスは購入したので計600円。
釘は家にあるのを使いました。
久しぶりに木を切ったり、釘を打ったり楽しかった sc06
中にホコリが入らないように、そのうちアクリル板でフタを作る予定。
今回、ステイン塗料とニスで悩んだんですがニスにしました。ちょっと失敗2toushin-shock色が少し赤すぎた。

一時期はまっていた時期があって、卓上の電動糸のこ盤とボール盤がすごく欲しかったんです。
ちょっとまた欲しくなってきました(笑)
あれさえあれば何でも作れる 喜び
at 23:48:38 | 手作り | Comments(0) | Trackback(0)
2008/07/09.Wed

ランプシェード

            RIMG0782 1

夜中に急に思い立って作っちゃいました。
夏の時期用ランプシェード!
作ったと言っても既製のシェードの裏に照明などで使う耐熱性の高いセロファンを貼っただけ!
お手軽~♪
なのにセロファン切ったり貼ったりで3時間ぐらいかかりました 顔
安っぽい色合いと金魚の表情がなんともいえず、なかなか気に入っております 絵文字名を入力してください
でも、下のセロファンの切り口がガタガタなのが気になるところです・・・。
水草も本当はよく金魚とセットになっているふさふさしたのにしたかったんですが無理でした(笑)

秋~冬は以前作った↓を使っています。

RIMG0783 1

こっちはシェードの上に葉っぱを貼ってその上から紙を貼っただけなのでさらに簡単♪

カウンター調子悪し。自分で確認するたびに数増えてる。二重カウントしないようにしてるんだけどな。

at 21:17:51 | 手作り | Comments(0) | Trackback(0)
2008/06/22.Sun

単語帳カバー

             RIMG0747 1

お気に入りだったTシャツを使って単語帳カバーを作りました。

製作時間、約4時間 顔
Tシャツの生地って伸びやすいの忘れてて下準備しないで切っちゃったのが間違いでした...。
ペンを挿せるポケット付けてみました。
↓この部分はTシャツの首の部分そのままです。結構かわいい 2toushin-fine
RIMG0745 1
改良点は多々...。
裏地は硬めの生地の方がよかったみたいです。
あと、スナップの部分。あて布したんだけど心もとない感じです。
ベルト状の留め金にかえようか検討中です。

バックプリントの部分を使ってもう1個、参考書カバーを作ってみる予定。
そっちはもうチョイ上手くいくハズ(笑)


at 21:54:59 | 手作り | Comments(0) | Trackback(0)
2008/05/14.Wed

ミニテーブル

何年か前に作ったテーブル。
最初は白だったんです。
が、なぜかこげ茶のツヤニスで塗りなおしてしまった...。

RIMG0693 1
中身はタイル以外は地元や西表など海で拾ってきた物を使用。
一押しはやっぱりタツノオトシゴですかねイエーイ
これはびっくりしました。(注:干物臭はしませんよ(笑))
しかし、角がささると痛い、大きさが微妙(ノートPC置いたら終わり)と問題ありで。
今は使用してません。もうちょい暖かくなって、ローテーブルで読み書きしなくなったら
使おうかな。

あぁ、海へ行きたい。
at 21:52:51 | 手作り | Comments(0) | Trackback(0)
2008/04/20.Sun

アクリル製小物入れ

今日は仕事だと思っていたら休みでした (よくやるのですよ汗
こんなことなら友達に誘われたアースデイ東京行けたじゃないさっ!
昨日の夜中に気づき、連絡するのも気が引けて...。

で、することもないので昔作った小物入れ↓を手直しすることに。
    
       RIMG0708 1
アクリル板で3段の引き出しを作ったんですがいままで仕切りがなかったんです。
それに仕切りをつけて海で拾ってきた貝、珊瑚、ガラスなどを入れてみました。

で、この様になりました。

RIMG0700 1
仕切りだけでも時間かかりました。これを作った当時はよっぽどヒマだったのね私。
今も十分ゆる~い生活してますが(笑)

at 18:02:49 | 手作り | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

